

スポンサードリンク * - * * - * -

すべり込み2本

午前11時、渋谷シネアミューズ。何かと話題の「ゆれる」を観た。
期待しすぎるというのはよくありません。
オダギリジョーは田舎から上京して成功したカメラマンという設定らしい。
それはそれでいいのだが、いいのだが、車とか生活ぶりとか、ベタすぎてハズしてる気が。
法事で2年ぶりに帰郷。実家の家業を継いで真面目な兄、香川照之。
典型的な田舎の頑固オヤジ。死んじゃったおかーさん。
初恋の人?ちえこちゃん。
閉鎖的な田舎の実情のシーンが続く。
オダギリジョー、モテるし女好き。ちえこちゃんとは昔何かあった様子。
未来の夫婦になるべくして周囲から期待されてる香川照之とちえこちゃん。
でもちえこちゃんはやっぱりオシャレでかっこいいオダギリジョーが好き。

ストーリーを書くのがめんどくさくなってきたので省略。
ベタなシーンが何度か差し込まれて、う〜ん。
だけど、兄弟、家族、とはいえども他人なの!
でも、やっぱり繋がってるってわけ・・・みたいな内容でした。
血縁関係とはいえども他人。他人とはいえどもな血縁関係。それに伴う愛憎劇。
エグい展開でそれを見せるシーンはよかった。
リアルな人間関係を描いていたと思う。
裁判のシーンとか結構ハラハラもの。
奪い奪われ!これは大きなキーワードだった。忘れてた。
うーん、考えれば考えるほどに、いろんな角度から見れる映画かもしれない。
最近はディテールばかりに目がいって、本当にいいところをこぼしている気がする。
とにかくこの監督には今後期待。「蛇イチゴ」観たいんだけどみつからない。

香川照之が、いい!


午後7時20分。恵比寿ガーデンシネマ。
私、ファンタジータッチの映画は苦手よ。それが面白くてもよ。
寝ちゃうのよ。妙にリラックスしちゃうのよ。それに疲れてたのよ。
緊張感がないと集中力が続かないみたいです。
これは半分は確実に寝ました。なので感想はありません、が、
ローズの環境が最悪で、あれがどうなってどう終わったのか、気になって仕方ありません。
DVD出たら観よう。ちなみに恵比寿ガーデンシネマにレディースデイはござーません。

488380478Xマンガ嫌韓流
山野 車輪
晋遊舎 2005-07


by G-Tools
古本屋で105円で売っていたので暇つぶしに買ってみた。
日本人としては衝撃的な内容ばかり。でもどれがほんとでどれが嘘かよくわかんない。

イチコ * - * 23:59 * comments(8) * trackbacks(3)

ちょっとした買い物話

ネイルはなぜか昔からマリクワが好きで。
シャネルとかかわいいけど高いし塗るの難しいし。
というか私はP-25番が欲しかったのです!
何年か前に買ったかわいいピンクのね。
イチゴシロップみたいなかわいいピンクのね。
今日聞いたら廃盤ですって!ん・まーーー!
しょうがないのでネイルの下地を買ってみた。
やっぱり下地を塗るのと塗らないのと違うのですね。
きれいに塗れました。トップコートもマリクワ。
きれいに塗れました。



最近アイメイクを安いオイルでガシガシ落としていたら、
明らかに目元がくすんできた!やばいよやばいよ。

こんなのがあったので買ってみました。
素早くきれいに落ちる!との宣伝文句で1000円。のっかってみた。
うーん、ただオイルをマスカラ状のものにしただけでした。
全然素早くありません。時間かかるのなー。疲れたよ。
でもまぶたをガシガシやるよりはいいかと思い、
去っていった1000円を思い、私は明日も使うでしょう。


ユニクロで安いキャミソール買った。
服屋さんでかわいいレースがついてるカーディガン買った。
でも着ていく時がないんです。切ないわ。
イチコ * 美容 * 02:42 * comments(0) * trackbacks(1)

運命は 私が決めるのを 待っている

B000EIF4PYそして、ひと粒のひかり
カタリーナ・サンディノ・モレノ ジョシュア・マーストン イェニー・パオラ・ヴェガ 日活 2006-04-07
by G-Tools

コロンビアで貧しく単調で夢も希望もない毎日を送る17歳のマリアは、
些細なことでバラ農園での刺抜きの仕事を辞めてしまう。
家計を助けるべく働かなければいけないのに加え、
子供を身ごもっていることが発覚。
最大5000ドルもの報酬に目がくらみ、
マリアは危険な仕事に手を出します。
62粒の麻薬と、一粒の命をお腹に収めてニューヨークへ。
主演はこれがデビュー作のカタリーナ・サンディノ・モレノ。
やり場のない憤り、抱える大きな不安、それでも自分を信じる
強い信念。オスカーにノミネートされたとのことですが納得です。
犯罪に加担しつつ貧しい国から出て成長していく17歳の少女の物語。
監督は、アメリカ人のジョシュア・マーストン。これまでショートフィルム
で評価を受け、今作が初の長編映画。ドキュメンタリータッチで
リアル好きな私はけっこう好きです。
自分の子宮の中に一粒の命が宿っていることに初めは戸惑ったでしょうに、
マリアのあの堂々たること。たった17歳だというのに。
母になることになった女というのは肝が据わるものなのだろうか。
そこが私的にくえすちょんです。母性だよ、と言われても納得できない。
なんでなんだろう。謎だ。謎だ。

4042945058ソウ2――SAW2
行川 渉 リー・ワネル ダーレン・リン・バウズマン
角川書店
2005-11-10
by G-Tools
一作目はけっこうハラハラドキドキしたのに、
なんかこういうの飽きちゃった。一睡もせず観たからでしょうか。
でもたぶん普通の時に観ても同じ感想のような気がする。
もうおなかいっぱい。
イチコ * DVD * 11:08 * comments(2) * trackbacks(4)

桜見てきました

新宿御苑で花を見ながら
ビールを飲んできました。ものすごーくいいお天気でした。
芝生に寝転がって桜を見上げました。


帰りに新宿ルミネにあるbonraspailというお店の
大豆おからスコーンを買いました。
これがとっても美味しいのですよ。
パンが好きで、これはとても香ばしいので、
私にとってはかなり好きな味。
体にもいいしね。黒ゴマ、蜂蜜ジンジャー、
いちごあずきってのがあります。
一応ヘルシーなのでしょうが食べ過ぎると
肥えますねこれは。
イチコ * - * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0)

親切なクムジャさん・・・

「親切なクムジャさん」、楽しみにしていたのに、
ほとんど半分は寝てしまったorz
なんとなーく話はわかったんだけど、悔しい・・・。
でも、うーん、期待を超えてはくれなかったような
気がする。聞いたことのある話の寄せ集め的。
そこを演出でどう魅せるのか?なんだろうけど、
寝てちゃそれはわからない!DVDが出たらもう一度
じっくり観ようと思う。キー悔しい!自分のバカ!
イチコ * - * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴッド・アンド・モンスター

B0000CCNG2ゴッド・アンド・モンスター
ビル・コンドン イアン・マッケラン ブレンダン・フレイザー
ハピネット・ピクチャーズ 2003-11-27


by G-Tools
なんでこれを借りたか忘れたのだが借りたので観てみた。
なんといっても、主演のイアン・マッケランがキモイ。
とってもキモイ。ゲイの元映画監督役なのだが
本人も実際にゲイで、今ではハリウッドスターは一度は・・・
なんてことを耳にするが、彼は自らゲイであることを公表した
先駆者であるらしい。これは観終わったあとに調べたことであり、
あの不気味さに納得した。言い方がとっても悪いのだが、
この映画でのイアン・マッケランは、”気持ち悪いおじいさん”だった。
まさに、彼だからできる芸(うまい!)。名優だと思う。

説明するのが難しいが、一言で言うと、”不気味”な映画ということに尽きる。
そして一見退屈な映画かと思いきや、その不気味さに引き込まれた。

イチコ * - * 11:13 * comments(0) * trackbacks(1)

父と暮らせば

B0007WWG0S父と暮せば 通常版
井上ひさし 黒木和雄 池田眞也
バンダイビジュアル 2005-06-24


by G-Tools

出てくる登場人物はほぼ宮沢りえと原田芳雄と浅野忠信のみ。
セットもほぼ宮沢りえの家のみ。演劇を見ているような印象。
原田芳雄演ずる父とはもう死んでいて、娘を心配して幽霊となって
出てくる。広島弁の二人のかけあい。ピカが残した大きな傷跡。
ピカが残した大きな罪悪感。父の愛情。親子の愛情。
宮沢りえが良い娘すぎてちょっと消化不良。
イチコ * DVD * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

oasis

B00068X5HQオアシス
イ・チャンドン ソル・ギョング ムン・ソリ
バンダイビジュアル 2004-12-23

by G-Tools
知り合いに勧められて。
一般的な価値観を欠き、社会不適応で前科3犯のジョンドゥと、
ジョンドゥが起こした交通事故で父親を亡くし、
(これには実は衝撃の事実がある)
兄夫婦にまで見捨てられた重度の脳性麻痺女性コンジュの物語。
重い悲劇。韓国っぽい。映画や漫画や本の登場人物に対してどれだけ
シンクロできるか、シンクロ率が高いほどに私は感動をする。
この映画はよくできていると思うし、最後の枝を切るシーンには
シンクロとは関係のない感動を覚えた。でも、何を考えているのか
最後までつかめなかったジョンドゥ、脳性麻痺という障害を負っている
コンジュ、どちらにも感情移入がうまくできず、しかも、脳性麻痺
という設定のコンジュ役のムン・ソリの迫真の演技に、
顔疲れるだろうなぁ・・・手とか筋肉痛だろうなあ・・・などなど
いらぬ裏事情の想像ばかりしてしまい、まあ、シンクロ失敗で、
期待していたほどじゃなかったな、というのが第一印象であった。
しかしながら、すごく人間
の愚かさや哀しさを韓国特有なあの重さで表現されていて、
よくできた映画。っていうか思い返すたびに感動を覚える映画だ。
イチコ * DVD * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0)

マルチ・・・「多数の」「多量の」「複数の」

4167679523ギリギリデイズ
松尾 スズキ
文藝春秋
> 2005-07-08
by G-Tools
文庫になっていたので買ってみました。
松尾スズキ・・・大人計画主宰。演出家、俳優、作家、脚本家、映画監督。1962年、福岡県生まれ。1988年、大人計画を旗揚げ。世間的にタブーとされていたものを題材にしながらもポップに仕立てあげる作風で、演劇界に衝撃を与えている。1997年、『ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない〜』で、第41回岸田戯曲賞受賞。雑誌等のコラム、評論などでも活躍中。
マルチな才能をお持ちなお方ですね。
ブラックで陰でいてクススと笑えるところが良いですね。
この本は・・・日記みたいなエッセイみたいなもんです。
大人計画が好き!という人が暇つぶしに読むにはけっこう面白いです。
宮崎吐夢の解説がいちいち面白いです。

4391619903“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子
主婦と生活社
2005-04-15
by G-Tools

突然お菓子を作りたくなったので買ってみました。
唐突に。結構高い本でした。そして買ったはいいがほとんど開いていないし
お菓子はひとつも作っていません。
でもこの本に載っていたジンジャーケーキがとってもとっても
おいしそうだったのです。キッチンをそんな香りで満たしたかったが故に。
いつの日か、いつの日か。
イチコ * * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0)

憐れみをください

B0009PIVPC復讐者に憐れみを デラックス版
ソン・ガンホ パク・チャヌク シン・ハギュン ジェネオン エンタテインメント 2005-07-22by G-Tools
この監督はなんでしょうか。ドSでしょうかドMでしょうか。
完成度的には中、といったところでしょうか。
イチコ * DVD * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ