

スポンサードリンク * - * * - * -

運命は 私が決めるのを 待っている

B000EIF4PYそして、ひと粒のひかり
カタリーナ・サンディノ・モレノ ジョシュア・マーストン イェニー・パオラ・ヴェガ 日活 2006-04-07
by G-Tools

コロンビアで貧しく単調で夢も希望もない毎日を送る17歳のマリアは、
些細なことでバラ農園での刺抜きの仕事を辞めてしまう。
家計を助けるべく働かなければいけないのに加え、
子供を身ごもっていることが発覚。
最大5000ドルもの報酬に目がくらみ、
マリアは危険な仕事に手を出します。
62粒の麻薬と、一粒の命をお腹に収めてニューヨークへ。
主演はこれがデビュー作のカタリーナ・サンディノ・モレノ。
やり場のない憤り、抱える大きな不安、それでも自分を信じる
強い信念。オスカーにノミネートされたとのことですが納得です。
犯罪に加担しつつ貧しい国から出て成長していく17歳の少女の物語。
監督は、アメリカ人のジョシュア・マーストン。これまでショートフィルム
で評価を受け、今作が初の長編映画。ドキュメンタリータッチで
リアル好きな私はけっこう好きです。
自分の子宮の中に一粒の命が宿っていることに初めは戸惑ったでしょうに、
マリアのあの堂々たること。たった17歳だというのに。
母になることになった女というのは肝が据わるものなのだろうか。
そこが私的にくえすちょんです。母性だよ、と言われても納得できない。
なんでなんだろう。謎だ。謎だ。

4042945058ソウ2――SAW2
行川 渉 リー・ワネル ダーレン・リン・バウズマン
角川書店
2005-11-10
by G-Tools
一作目はけっこうハラハラドキドキしたのに、
なんかこういうの飽きちゃった。一睡もせず観たからでしょうか。
でもたぶん普通の時に観ても同じ感想のような気がする。
もうおなかいっぱい。
イチコ * DVD * 11:08 * comments(2) * trackbacks(4)

父と暮らせば

B0007WWG0S父と暮せば 通常版
井上ひさし 黒木和雄 池田眞也
バンダイビジュアル 2005-06-24


by G-Tools

出てくる登場人物はほぼ宮沢りえと原田芳雄と浅野忠信のみ。
セットもほぼ宮沢りえの家のみ。演劇を見ているような印象。
原田芳雄演ずる父とはもう死んでいて、娘を心配して幽霊となって
出てくる。広島弁の二人のかけあい。ピカが残した大きな傷跡。
ピカが残した大きな罪悪感。父の愛情。親子の愛情。
宮沢りえが良い娘すぎてちょっと消化不良。
イチコ * DVD * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

oasis

B00068X5HQオアシス
イ・チャンドン ソル・ギョング ムン・ソリ
バンダイビジュアル 2004-12-23

by G-Tools
知り合いに勧められて。
一般的な価値観を欠き、社会不適応で前科3犯のジョンドゥと、
ジョンドゥが起こした交通事故で父親を亡くし、
(これには実は衝撃の事実がある)
兄夫婦にまで見捨てられた重度の脳性麻痺女性コンジュの物語。
重い悲劇。韓国っぽい。映画や漫画や本の登場人物に対してどれだけ
シンクロできるか、シンクロ率が高いほどに私は感動をする。
この映画はよくできていると思うし、最後の枝を切るシーンには
シンクロとは関係のない感動を覚えた。でも、何を考えているのか
最後までつかめなかったジョンドゥ、脳性麻痺という障害を負っている
コンジュ、どちらにも感情移入がうまくできず、しかも、脳性麻痺
という設定のコンジュ役のムン・ソリの迫真の演技に、
顔疲れるだろうなぁ・・・手とか筋肉痛だろうなあ・・・などなど
いらぬ裏事情の想像ばかりしてしまい、まあ、シンクロ失敗で、
期待していたほどじゃなかったな、というのが第一印象であった。
しかしながら、すごく人間
の愚かさや哀しさを韓国特有なあの重さで表現されていて、
よくできた映画。っていうか思い返すたびに感動を覚える映画だ。
イチコ * DVD * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0)

憐れみをください

B0009PIVPC復讐者に憐れみを デラックス版
ソン・ガンホ パク・チャヌク シン・ハギュン ジェネオン エンタテインメント 2005-07-22by G-Tools
この監督はなんでしょうか。ドSでしょうかドMでしょうか。
完成度的には中、といったところでしょうか。
イチコ * DVD * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0)

意外と・・・

B0002JDUW4ジョゼと虎と魚たち(通常版)
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心 角川エンタテインメント 2004-08-06by G-Tools
今さら。誰かが「いいよ」と言っていたので
半信半疑で観てみたらよかった。
イチコ * DVD * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0)

しぼりだせッ青春一番星!

B0009PRCFMオッパイ星人
遠藤憲一 鈴木浩介 森下千里 キングレコード 2005-08-03by G-Tools
前に何かの雑誌で見て、絶対観よう!と思ってた。
レンタル屋においてあったのをみつけた時、迷わず籠に入れた。
だってエンケンと井口昇が出るんだよ。そりゃ迷わないさ。
だけど、だけど、やっぱり「オッパイ星人」という題名で
借りる人が大半で、なんだこりゃ!オッパイ関係ないがな!
という罵声が聞こえてきます。
まあそらそうだわな、とあとから気づきました。
個人的には、めちゃくちゃ面白かったです。

イチコ * DVD * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0)

なんのこっちゃ!

日本の裸族-JAPANESE NAKED TRIBE-
2004-12-21

うーん、演劇人にはたまらないものがあるのでしょうか。
私は、まあ、普通に大人計画の人々が好きなので、
そういう目線で楽しみました。
イチコ * DVD * 18:32 * comments(0) * trackbacks(0)

いいんだぜぇ

B0009V1DPGTHIS IS LOFT/PLUS ONE~ロフトプラスワン10周年記念映像集~
イベント
ビデオメーカー 2005-08-12

by G-Tools
こんなのがあったのでレンタルしてみた。
いろんな意味で豪華な内容。ひろゆきってああいう顔してるんだね。
リリーさんは今じゃかなりのセレブじゃん。セレブって有名人って意味ですよ。
最後のらもさんの歌に感動したよ。

イチコ * DVD * 18:20 * comments(0) * trackbacks(0)

大人ってこんな?

B0007TW7VYサイドウェイ 特別編
ポール・ジアマッティ アレクサンダー・ペイン トーマス・ヘイデン・チャーチ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-07by G-Tools

大人な映画。情けない男の話。男に寛容な心の広い女性が
観ればまた違うのでしょうか。私にはウジウジしてるバカと
イカれてるバカ二人にしか見えませんでした。
ま・そこが面白いということなのかも・・・
イチコ * DVD * 13:57 * comments(0) * trackbacks(0)

恋文日和

B000803C8Y恋文日和
大森美香 村川絵梨 須賀大観
アミューズソフトエンタテインメント 2005-05-27

by G-Tools

これは映画なのか?ただのVシネなのか?
借りておいてなんだが、映画と言いたくない。
でも大倉さんは好き。
イチコ * DVD * 13:48 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ