

スポンサードリンク * - * * - * -

マルチ・・・「多数の」「多量の」「複数の」

4167679523ギリギリデイズ
松尾 スズキ
文藝春秋
> 2005-07-08
by G-Tools
文庫になっていたので買ってみました。
松尾スズキ・・・大人計画主宰。演出家、俳優、作家、脚本家、映画監督。1962年、福岡県生まれ。1988年、大人計画を旗揚げ。世間的にタブーとされていたものを題材にしながらもポップに仕立てあげる作風で、演劇界に衝撃を与えている。1997年、『ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない〜』で、第41回岸田戯曲賞受賞。雑誌等のコラム、評論などでも活躍中。
マルチな才能をお持ちなお方ですね。
ブラックで陰でいてクススと笑えるところが良いですね。
この本は・・・日記みたいなエッセイみたいなもんです。
大人計画が好き!という人が暇つぶしに読むにはけっこう面白いです。
宮崎吐夢の解説がいちいち面白いです。

4391619903“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子
主婦と生活社
2005-04-15
by G-Tools

突然お菓子を作りたくなったので買ってみました。
唐突に。結構高い本でした。そして買ったはいいがほとんど開いていないし
お菓子はひとつも作っていません。
でもこの本に載っていたジンジャーケーキがとってもとっても
おいしそうだったのです。キッチンをそんな香りで満たしたかったが故に。
いつの日か、いつの日か。
イチコ * * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0)

頑張って、読みました。

4087474399白夜行
東野 圭吾
集英社 2002-05
by G-Tools
東野圭吾初体験☆結果は、ブブー!でした。
ブブーは言いすぎかな。ブーぐらいかな。とにかく長い!
長いから期待しちゃうじゃない!でもそれに答えてくれなかったーエーン
量に対して内容が物足りないのです。重いテーマなのはわかるのだが、
いかんせん、主人公たちの心理描写がなされていないので、
シンクロしたい派の私としては、楽しめなかったのです。
ミステリー好きな人はお好きなのではないでしょうか。
イチコ * * 18:31 * comments(0) * trackbacks(0)

其之2があるんですね

寝言サイズの断末魔―いい年コイた大人の絵日記〈其之1〉
松尾 スズキ
扶桑社 2004-10

大人計画好きには贅沢な暇つぶし本です。
イチコ * * 14:00 * comments(0) * trackbacks(0)

サイン本よ

4872339355恋の腹痛、見ちゃイヤ! イヤ!
井口 昇
太田出版 2005-03-19

by G-Tools
大事に大事に読んできたこの本も、
とうとう読み終わってしまった。
叙情派スカトロジーAV監督井口昇の頭の中。
スカトロ界ならではのキワモノ達の
エピソードが面白おかしく書かれており、
吹き出してしまったりする。この本は、
全編、顔をしかめるような
単語でいっぱいである。しかし、なぜか、
センチメンタルな気持ちになる不可思議さ。
しっとりしとしとな教室の隅の青春時代、
そこから抜け出していないような、
抜け出せないような、そんなところが
作品にもにじみ出て、
そこに深いシンパシーを感じ、
惹きつけられてしまうのだろう。
イチコ * * 10:13 * comments(0) * trackbacks(0)

ヨヨチュウ小説初体験


マルチエイジ・レボリューション
代々木忠
半分までだらだらと読んでいたのが、後半は一気に読んでしまった。
とりたてて変わった話ではないというか、
よくある多重人格の話といった印象。
まあ、書いている人がAV監督だったりするので、専門家の目ではない
面白さがあるけれども。
ただ、エンターテイメントとしては私はこの人の文章の書き方が
あまり好きでないなあ。 なんちゅーか、普通。非凡さがない。
きっと、映像のほうに才能が発揮されているんだろう。
でもこの人の本はもうちょっと読んでみたいので、アマゾンで
注文しようかなと思っている。
イチコ * * 09:12 * comments(0) * trackbacks(0)

誰も私を救えない

柔らかな頬〈上〉
桐野 夏生
4167602067
柔らかな頬〈下〉
桐野 夏生
4167602075
グロテスクやリアルワールドもすごく面白かったし、
文庫になっていたので買ってみた。ただの事件があって理由があって
トリックがあるというミステリーではなく、人間模様がメイン。
だから面白い。そんな難しい描き方で面白いと思わせるのだから、
この人は天才だと思う。
イチコ * * 07:12 * comments(0) * trackbacks(0)

君はブス界の星である

4838715285ブスの瞳に恋してる
鈴木 おさむ
マガジンハウス 2004-09-16

by G-Tools

森三中の大島美幸との出会いから結婚生活までを赤裸々に
語った、売れっ子放送作家鈴木おさむの著書。
とにかくありえないエピソードばかりで笑える。
大島美幸はものすごい運の持ち主だ。最強だ。
これからも伝説を作り続けてほしいものである。
イチコ * * 06:59 * comments(0) * trackbacks(0)

「すべてがひたすらしんどい」


自殺直前日記 山田花子

読んで特に面白い本ではないが、
読んで特に違和感というものが感じられなかった。
これは由々しき事態ととらえるべきか。
この山田花子の生前の苦悩を自意識過剰だと
嗤うことは私にはできない。
とにかく普通なら目を背けて生活するだろう感情を
赤裸々に綴っている。この作業はつらいだろうなあ。
自殺せずに生きていたらこの人は今頃どうなっているだろう。
イチコ * * 05:04 * comments(0) * trackbacks(0)

ディープ

因果鉄道の旅 −根本敬の人間紀行− 
根本敬

くだらないことにこだわって記録したり収集したり、
そのあたりにとてつもなくシンパシーを感じた。
ディープなどすぐろさと笑いのすれすれの境界線上。
内田研究と韓国のおっさんの話が好き。
今活躍している漫画家やアーティストで
この人の影響を多大に受けている人は多いのだろう。
でも漫画がどうしても苦手。あの絵が・・。
いや、ネバーギブアップだ。


4795840822夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト根本 敬 情報センター出版局 2003-12by G-Tools
くだらないんだけどふきだしてしまう面白さ。
何も考えないでククッと笑いたいときに。
大笑いしたい人向けではないように思う。
イチコ * * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0)

19バトル

4022613580野獣系でいこう!!
宮台 真司
朝日新聞社 2001-11

by G-Tools

SM男優、写真家、文部官僚、漫画家などなど19人の異色の顔ぶれを宮台真司が
インタビューしていく本。宮台真司の本の中でわかりやすくて
面白い。観念絵夢のとことか訳わかんなくてちょーうける。
イチコ * * 06:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ